8月9日(土)に宮城県女川町のまちなか交流館さんで開催された第34回女川光太郎祭につき、仙台に本社を置く地方紙『河北新報』さんが8月19日(火)に報じて下さいました。
ところがあにはからんや、前日の8月18日(月)、同紙の一面コラムで詳しく紹介されていました。
最後の一節を読み、当会の祖・草野心平が昭和21年(1946)に書いた「一つの韻律」という文章を連想しました。これは岩手花巻で現在も続く宮沢賢忌日の集いである「賢治祭」に初めて参加しての感想を綴ったものです。
その一節。
文学者に限らず色んな人々の碑や銅像が全国でならば相当の数にのぼるだろうが、毎年休むことなくこうした催しがそれらの前で行われているということは、賢治祭を除いては恐らく一つもないであろうと、しかも参列者は近郷近在ばかりではないのである。村や町の鎮守の祭とかお盆の行事とかいうように、この催しはもう極く自然に続いて行くだろうし、続けられてゆくことを心から私も希わずにはいられなかつた。
昭和21年(1946)当時ではまさにそういう状況だったのでしょう。その後、こうした個人顕彰の催しはどんどん増えていったと思われます。当会主催の連翹忌の集いもその一つですし、女川光太郎祭も。しかし、中には一時華々しく行われていたものの、無くなってしまったというものもあるでしょう。光太郎関連でも、5月15日に花巻郊外旧太田村の光太郎が蟄居していた山小屋の敷地で行われていた「高村祭」などがそうです(「高村祭」は何とか形を変えてでも復活させたいという機運がありますが)。
やはりそれが「村や町の鎮守の祭とかお盆の行事とかいうように、この催しはもう極く自然に続いて」いたのかどうかというところに、残っているか残らなかったか、または復活させようという意見が出るか出ないかの分かれ目があるように感じます。
「河北春秋」にあるとおり、女川光太郎祭は「後世に手渡していきたい」ものだと改めて感じました。
【折々のことば・光太郎】
到る処に違つた時代の傑作がある。……が同じ愛によつて皆一つに寄る。皆結びつけられてゐる。
優れた芸術は時代を越えて愛される、ということが言いたいのでしょう。しかし、当会顧問であらせられた北川太一先生曰く「どんなに優れた芸術でも、後の時代の人々が次の世代へと受け継いでいく努力を怠れば、あっという間に歴史の波の中に呑み込まれてしまう」。実際、そういう例も少なからずありますね。そこで当方、光太郎智恵子らの芸術がそうならないよう、語り継ぐ努力を惜しまぬ所存です。
1931年に女川町などを旅し、詩や紀行文を残した詩人で彫刻家の高村光太郎(1883~1956年)の功績をしのぶ第34回光太郎祭が9日、女川町まちなか交流館であり、来場した約50人が詩や紀行文の朗読に聞き入った。
ギタリスト宮川菊佳さん(千葉県)が奏でる旋律に乗せ、11人がそれぞれ詩や紀行文を情感を込めて朗読した。「智恵子は東京に空が無いといふ」で始まる詩「あどけない話」は石巻市万石浦小5年の佐藤結土さんが担当。「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」で知られる詩「道程」を女川一中3年平塚功竜さんが読み上げた。
主催の「女川・光太郎の会」は3月、県から「住みよいみやぎづくり功績賞」を受けた。須田勘太郎会長は「(朗読を聞きながら)光太郎さんが旅した90年以上前の女川を想像してほしい」とあいさつした。
一読して「あれ、こんだけ?」と思いました。というのは、記者氏に捕まって、これまでのいきさつやなどについてあれこれ質問を受けたのですが、その内容が反映されていないためです。「ま、他にニュースが多くて紙面を割けなかったんだろう」と思っておりました。ところがあにはからんや、前日の8月18日(月)、同紙の一面コラムで詳しく紹介されていました。
「牡鹿半島のつけ根のぎゅっとくびれて取れ相(そう)な処(ところ)、その外側の湾内に女川がある」。彫刻家で詩人の高村光太郎(1883~1956年)が1931年に著した紀行文『三陸廻(めぐ)り』の一節だ▼取材旅行では宮城の石巻、気仙沼、岩手の釜石、宮古などを巡った。立ち寄った宮城県女川町では顕彰活動が続いている。91年には、町民有志が詩などを刻んだ3基の文学碑を海岸に建てた。毎年8月9日、県内外の人が紀行文や詩を朗読する光太郎祭は今年、34回を数えた▼幾多の試練があった。活動の中心だった女川の画家貝広さんは、東日本大震災の津波で亡くなった。碑は流され、一つが見つかっていない▼「町が夜になると急に立ち上がる。ただ海から来た人々への夜の饗宴(きょうえん)の為(ため)にのみあるかと思う程、此(こ)の小さな町が一斉に一個の盛り場となる」「極めて小さな、まだ寂しい港町だが、新興の気力が海岸には満ちている」。紀行文は町民にかつての隆盛を思い起こさせ、気概と誇りを与えた▼主催する「女川・光太郎の会」は3月、県の「住みよいみやぎづくり功績賞」を受けた。しかし、会員は年を重ね負担は小さくないという。光太郎は他者を魅了する女川の自然や気風に着目し、広く発信した。後世に手渡していきたい文学イベントである。(2025・8・18)
最後の一節を読み、当会の祖・草野心平が昭和21年(1946)に書いた「一つの韻律」という文章を連想しました。これは岩手花巻で現在も続く宮沢賢忌日の集いである「賢治祭」に初めて参加しての感想を綴ったものです。
その一節。
文学者に限らず色んな人々の碑や銅像が全国でならば相当の数にのぼるだろうが、毎年休むことなくこうした催しがそれらの前で行われているということは、賢治祭を除いては恐らく一つもないであろうと、しかも参列者は近郷近在ばかりではないのである。村や町の鎮守の祭とかお盆の行事とかいうように、この催しはもう極く自然に続いて行くだろうし、続けられてゆくことを心から私も希わずにはいられなかつた。
昭和21年(1946)当時ではまさにそういう状況だったのでしょう。その後、こうした個人顕彰の催しはどんどん増えていったと思われます。当会主催の連翹忌の集いもその一つですし、女川光太郎祭も。しかし、中には一時華々しく行われていたものの、無くなってしまったというものもあるでしょう。光太郎関連でも、5月15日に花巻郊外旧太田村の光太郎が蟄居していた山小屋の敷地で行われていた「高村祭」などがそうです(「高村祭」は何とか形を変えてでも復活させたいという機運がありますが)。
やはりそれが「村や町の鎮守の祭とかお盆の行事とかいうように、この催しはもう極く自然に続いて」いたのかどうかというところに、残っているか残らなかったか、または復活させようという意見が出るか出ないかの分かれ目があるように感じます。
「河北春秋」にあるとおり、女川光太郎祭は「後世に手渡していきたい」ものだと改めて感じました。
【折々のことば・光太郎】
到る処に違つた時代の傑作がある。……が同じ愛によつて皆一つに寄る。皆結びつけられてゐる。
光太郎訳ロダン「断片」より 大正5(1916)頃訳 光太郎34歳頃
優れた芸術は時代を越えて愛される、ということが言いたいのでしょう。しかし、当会顧問であらせられた北川太一先生曰く「どんなに優れた芸術でも、後の時代の人々が次の世代へと受け継いでいく努力を怠れば、あっという間に歴史の波の中に呑み込まれてしまう」。実際、そういう例も少なからずありますね。そこで当方、光太郎智恵子らの芸術がそうならないよう、語り継ぐ努力を惜しまぬ所存です。




































































































































![PXL_20240719_073020065[1]](https://livedoor.blogimg.jp/koyama287/imgs/f/7/f7d20119-s.jpg)
![PXL_20240719_125757400.MP[1]](https://livedoor.blogimg.jp/koyama287/imgs/6/4/64e5ff7f-s.jpg)


















































![[]](https://livedoor.blogimg.jp/koyama287/imgs/8/9/8993d56c.jpg)







こちらの2階から5階が展示フロアで、受付の方曰く、まず5階までエレベータで上がり、順繰りに階下に降りて行くのがしきたりだそうでした。


原図では身体から離れている榊の枝が、完成作では後頭部にくっついています。














































































































![PXL_20230808_092715523.MP[1]](https://livedoor.blogimg.jp/koyama287/imgs/1/0/1012bc5e-s.jpg)











































