『日本経済新聞』さん、「歌壇」欄。11月2日(土)の掲載分です。
連翹忌の集いにご参加下さったこともおありの山梨県立文学館館長で歌人でもあらせられる三枝昂之氏と、同じく歌人の穂村弘氏が、読者の投稿歌から12首ずつ選ばれ、計24首が掲載されています。
三枝氏選の一首目が、福島県郡山市の方の作品。
安達太良と阿武隈川は必須なり智恵子の故郷校歌も市歌も 郡山 星野剛
三枝氏の評。
星野さんからは「あの光るのが阿武隈川」と高村光太郎『智恵子抄』の一節が浮かんでくる。やはり校歌には故郷の山と川。「必須なり」がそう教える。
「智恵子の故郷」を二本松市と限定解釈すると、まず「二本松市民の歌」(作詞:朝倉修氏/補作詞・作曲:湯浅譲二氏 平成25年=2013)。いきなり歌い出しが「安達太良の峰 陽に映えて 阿武隈の水 清らかに」、そして一~三番すべてで「ほんとの空が ここにある」と繰り返されます。
一、安達太良の峰 陽に映えて 阿武隈の水 清らかに
四季も華やぐ このまちに 希望奏でる 朝がある
ああ 光あふれる 二本松 ほんとの空が ここにある
二、青空に舞う 花ふぶき やさしく歌う うぐいすよ
生命輝く このまちに 幸せ運ぶ 風がある
ああ 理想あふれる 二本松 ほんとの空が ここにある
三、霞が城の しろあとに 揺れる提灯 囃子の音
文化煌めく このまちに 明るい笑顔 夢がある
ああ 浪漫あふれる 二本松 ほんとの空が ここにある
「校歌」も、例えば昨年、統合により新たに誕生した二本松実業高校さん(作詞:校歌制作委員会/作曲:大友良英氏)では、二番に「白く聳(そび)える 故郷(ふるさと)の 安達太良山の 季節(とき)の雲」、三番で「瞳に映る 煌(きら)めきは 阿武隈川の 悠久(とき)の色」。さらに一~三番すべてに「ほんとの空に」のリフレイン。
空の青さに 陽(ひ)の光
榎戸(えのきど)の丘 一瞬(とき)の風
力漲(みなぎ)り 舞う砂けむり
現在(いま)を生きる これからの人
創ろう未来 つなごう心
いつの日か 遥(はる)かな夢を ほんとの空に
白く聳(そび)える 故郷(ふるさと)の
安達太良山の 季節(とき)の雲
掌(てのひら)見つめ 歯を食いしばり
現在(いま)を生きる これからの人
創ろう未来 つなごう心
いつの日か 明日(あす)を探して ほんとの空に
瞳に映る 煌(きら)めきは
阿武隈川の 悠久(とき)の色
その身に宿る 手業の実り
現在(いま)を生きる これからの人
創ろう未来 つなごう心
いつの日か 希望を胸に ほんとの空に
睡蓮(すいれん)の花 微笑(ほほえ)ほほえんで
霞(かすみ)が池に 青春(とき)の影
まっすぐな道 どこまでも往(ゆ)き
現在(いま)を生きる これからの人
創ろう未来 つなごう心
いつの日か 生きた証(あかし)を ほんとの空に
他校の校歌も同様なのでしょう。
短歌投稿者の方は郡山市ご在住だそうです。福島県は東西方向に区切ると、西部の山岳地帯が「会津」、太平洋岸は「浜通り」、その中間が二本松を含む「中通り」。さらに「中通り」も南北方向で「県北」「県中」「県南」と区分されます。「智恵子の故郷」を中通りのさらに県中地域とすると、郡山も含まれます。
郡山市は今年、市政施行100周年だそうで、その記念式典や記念音楽祭などが大々的に行われました。そのあたりを受けての詠なのではないかと思われます。ちなみに「郡山市民の歌」(作詞:内海久二氏/作曲:古関裕而氏 昭和29年=1954)には、二番の歌詞に「輝く安達太良ささやく瀬音」とああります。
短歌投稿者の方は郡山市ご在住だそうです。福島県は東西方向に区切ると、西部の山岳地帯が「会津」、太平洋岸は「浜通り」、その中間が二本松を含む「中通り」。さらに「中通り」も南北方向で「県北」「県中」「県南」と区分されます。「智恵子の故郷」を中通りのさらに県中地域とすると、郡山も含まれます。
郡山市は今年、市政施行100周年だそうで、その記念式典や記念音楽祭などが大々的に行われました。そのあたりを受けての詠なのではないかと思われます。ちなみに「郡山市民の歌」(作詞:内海久二氏/作曲:古関裕而氏 昭和29年=1954)には、二番の歌詞に「輝く安達太良ささやく瀬音」とああります。
一、あけゆく安積野希望の汽笛 あの人この街みなぎる力
ああふるいたつふるさとは あこがれのせる若駒か 進めよわれらの郡山
二、輝く安達太良ささやく瀬音 あの鳥この花しあわせ歌う
ああうるわしいふるさとは やさしい母のまなざしか 育てよわれらの郡山
三、働くよろこび夕べのいのり あの星この窓楽しいまどい
ああやすらかなふるさとは あふれる夢のゆりかごか 栄えよわれらの郡山
昨日は原発の問題にも触れましたが、安達太良山、阿武隈川に代表される日本の美しい山河を二度と放射線被曝させてはならないと、切に思います。こういうことが本当の愛国心なのではないのでしょうか、と、為政者に問いたいところです。
あれから何にも書けず、つひにたつた一枚書きました。別封で送りましたから、ともかくも読んでみてください。あの詩篇からうけた衝動は比類なく強いものです、
佐藤は大正6年(1917)、山形米沢出身。筆名の「森英介」名義で唯一の詩集『火の聖女』を翌年に刊行、この書簡は光太郎に依頼したその序文に関わります。
このやうな詩集を私は未だ曽て見たことがない。これほど魂のさしせまつた声を未だ曾てきいたことがない。こんなに苦しい悲しみの門をくぐらせられたこともないし、又こんなに強い祈と、やすらぎの中に引きこまれたこともない。
何といつていいかわからない。殆といふ言葉がない。
これはもう普通いふ詩といふものを突き破つてゐる。これらの詩は内面から破裂してゐる。一行一行が内からの迸るもので吹き上げられてゐる。これまでの日本語とはまるで違つた新らしい日本語が生まれてゐる。
精神の突面だけがラインに刻まれてゐて、およそ平面をゆるさない。これらの詩の内面ふかく立ち入ることの出来るのは、同じやうな魂のきびしさと信とに死をのりこえたもののみの事である。
私はおそろしい詩集を見た。
光太郎による他者の詩集等の序文は珍しくありませんが、ここまでの評を与えられたものは他に見あたりません。
ところが、活字工として働いていた佐藤自ら紙型を組み、印刷まで完了しましたが、その刊行を見ることなく、その直後に胃穿孔で急逝してしまいました。
光太郎は昭和27年(1952)に遺族の依頼でその墓碑銘を揮毫。おそらく現在も佐藤の故郷・米沢の善立寺さんというお寺にひっそりと佇んでいます。
昭和25年(1950)4月12日 佐藤徹宛書簡より 光太郎68歳
佐藤は大正6年(1917)、山形米沢出身。筆名の「森英介」名義で唯一の詩集『火の聖女』を翌年に刊行、この書簡は光太郎に依頼したその序文に関わります。
このやうな詩集を私は未だ曽て見たことがない。これほど魂のさしせまつた声を未だ曾てきいたことがない。こんなに苦しい悲しみの門をくぐらせられたこともないし、又こんなに強い祈と、やすらぎの中に引きこまれたこともない。
何といつていいかわからない。殆といふ言葉がない。
これはもう普通いふ詩といふものを突き破つてゐる。これらの詩は内面から破裂してゐる。一行一行が内からの迸るもので吹き上げられてゐる。これまでの日本語とはまるで違つた新らしい日本語が生まれてゐる。
精神の突面だけがラインに刻まれてゐて、およそ平面をゆるさない。これらの詩の内面ふかく立ち入ることの出来るのは、同じやうな魂のきびしさと信とに死をのりこえたもののみの事である。
私はおそろしい詩集を見た。
光太郎による他者の詩集等の序文は珍しくありませんが、ここまでの評を与えられたものは他に見あたりません。
ところが、活字工として働いていた佐藤自ら紙型を組み、印刷まで完了しましたが、その刊行を見ることなく、その直後に胃穿孔で急逝してしまいました。
光太郎は昭和27年(1952)に遺族の依頼でその墓碑銘を揮毫。おそらく現在も佐藤の故郷・米沢の善立寺さんというお寺にひっそりと佇んでいます。