都内から展覧会情報です。他の展覧会と混同しておりまして、始まってしまっています。
アジアのイメージ―日本美術の「東洋憧憬」
期 日 : 2019年10月12日(土)~2020年1月13日(月・祝)
会 場 : 東京都庭園美術館 東京都港区白金台5-21-9
時 間 : 10:00~18:00
11/22(金) 23(土・祝) 29(金) 30(土)12/6(金) 7(土)は
夜間開館のため夜20:00まで開館
料 金 : 一般1,000円 大学生等800円 中高生・65歳以上500円
休 館 : 第2・第4水曜日(10/23、11/13、11/27、12/11、12/25、1/8)、年末年始
およそ1910~60年頃にかけてのことですが、日本の知識人、美術愛好家、美術作家たちがアジアの古典美術に憧れた時期がありました。唐物趣味は日本の伝統だとはいえ、このときのアジア熱は別格でした。
朝鮮半島や中国から、考古遺物や古美術が日本に輸入されると、それらは実業家たちによって競うように蒐集されました。平壌では漢代の楽浪漆器が発掘され、河北省では磁州窯や定窯が調査されます。そして息を呑むような伝世品(殷の青銅器、唐三彩・宋磁・元の染付・明の赤絵、煎茶で愛好された籐籠、李朝白磁など)が輸入されました。それらを目の当たりにした画家や工芸家たちは、創造の翼をアジアへと羽ばたかせます。
さらに画家たちは、大同で雲岡石仏を見て、飛鳥仏との繋がりに想いを馳せました。流行のチャイナドレスにも目を留め、アジアの新しい息吹も掬(すく)いとりました。
アジアへの憧れは、1960年頃に表舞台からフェードアウトしますが、その後どのように深化されているのでしょうか。新館ギャラリーでは、3人の現代作家に表現していただきました。
展覧会の構成(展示総数は約100点)
Ⅰ アジアへの再帰
雲岡石仏との遭遇(川端龍子、杉山寧)
チャイナドレスの婦人(岡田謙三、藤島武二、安井曾太郎)
静物画のなかのアジア(岸田劉生、前田青邨、バーナード・リーチ)
Ⅱ 古典復興
古代青銅器と工芸モダニズム(岡部嶺男、香取秀眞、高村豊周、豊田勝秋、津田信夫)
生きのびる中国陶磁器(石黒宗麿、北大路魯山人、富本憲吉)
(1)黒釉褐彩 (2)白地黒花 (3)五彩
籐籠と竹籠(飯塚琅?齋)
李朝白磁と民藝運動(河井寛次郎)
文様から装飾芸術へ (髙野松山、増田三男、松田権六、石黒宗麿、北原千鹿)
(1)走獣文 (2)唐三彩と斑文 (3)魚文
Ⅲ 幻想のアジア
岡村桂三郎(画家) 田中信行(漆芸家) 山縣良和(デザイナー)

光太郎実弟にして、家督相続を放棄した光太郎に代わり、髙村家を継いだ光雲三男、鋳金分野の人間国宝、髙村豊周の作品が展示されています。
豊周の作品は、今月初めまで群馬県立近代美術館さんで開催されていた「没後70年 森村酉三とその時代」展にも出ていましたが、意外としっかり観られる機会は多くありません。
他に光太郎と交流のあった藤島武二、安井曾太郎(有名な「金蓉」)、岸田劉生、バーナード・リーチ、豊周の師・津田信夫らの作品も並んでいます。
ぜひ足をお運びください。
【折々のことば・光太郎】
それ故、氏の彫刻には、ただ見た眼に好ましいとか、流麗であるとか、典雅であるとか、手馴れてゐるとかいふやうな効果だけを追つて満足してゐる様子は見えず、絶えず求めるものを実質的に追求してゐる態度が見えた。
子息の建畠覚三も彫刻の道に進み、昭和42年(1967)、最後の高村光太郎賞を受賞しています。
「ただ見た眼に好ましいとか、流麗であるとか、典雅であるとか、手馴れてゐるとかいふやうな効果だけを追つて満足してゐる様子は見えず」あたりには、光太郎が目指す彫刻の一つのありかたが示されているように思われます。