花巻観光協会さん主催のワークショップです。うっかりご紹介を失念しており、すでに始まっています。

木製輪ゴム鉄砲づくり

期 日 : 2025年7月1日(火)~8月31日(日) 期間より早く終了する場合もございます。
会 場 : 高村光太郎記念館受付 岩手県花巻市太田3-91-3
時 間 : ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
休 館 : 期間中無休 屋外テントでの実施のため、暴風雨の場合など天候により直前に
      中止となる場合がございます。
料 金 : 1,800円 ⇒ 900円

高村山荘周辺で採れた木を使用したキットで木製の輪ゴム鉄砲づくり!
彫刻家や詩人として知られる高村光太郎が晩年を過ごした高村山荘。その裏手に広がる山口山の豊かな景観のなか、木製の輪ゴム鉄砲を作って的当てで遊ぼう!

花巻市では、小学生以下のお子様を対象に、ドキドキわくわくの体験がなんと【半額】で楽しめるお得なキャンペーンを開催! 雄大な北上川をゴムボートで楽しむ遊覧体験や、水面を自由に探検するカヌー&ボート体験、そして、手びねりやろくろでつくる創造的な陶芸体験!普段はなかなかできない特別な体験が、花巻にはいっぱい!

さあ、家族みんなで手をつないで、笑顔あふれる花巻で、忘れられない夏の思い出を作ろう! 小学生以下のお客様を対象に、お子様向け体験の体験料が半額になるお得なキャンペーン! 花巻観光協会からのお申込み&体験終了後のアンケートにご協力いただくことで、お得な料金にてお楽しみいただけます。
001
002
花卷市内各所で行われる「はなまきサマーキャンペーン」の一環だそうで、高村記念館さんでは木製輪ゴム鉄砲づくり。他にもカヌーやバギーなどの体験、陶芸や和紙の手漉きなどの伝統工芸系、野菜の収穫体験、果てはわんこそばも(笑)。

お子様と共に親御さんたちもぜひどうぞ。

【折々のことば・光太郎】

今年は汽車にのるのが無理なので山口に行かれさうもありません、来年はゆきたいものです。子供等によろしく。


昭和29年11月3日 浅沼政規宛書簡より光太郎72歳

浅沼は光太郎が蟄居生活を送っていた郊外旧太田村の山小屋(高村山荘)近くの山口小学校長。浅沼と、小学校の児童たちから届いた書簡への返信です。前年には病をおして10日間ほど一時帰村したのですが、もはやそれも不可能な健康状態でした。