文芸評論家の桶谷秀昭氏ご逝去が報じられました。
共同通信さん配信記事。
一部抜粋します。
高村光太郎は自分の本職は彫刻家で、詩を書くのは、彫刻から文学性という不純物を排除するための作業だといった。だが、高村光太郎は彼が書く詩からさえ、不純な――と呼ぼうと呼ぶまいと――文学性を排除したようにみえる。
のちに高村光太郎は、智恵子が自分をあてどないデカダンスの泥沼から救ったというふうな回想を、詩や散文に書いているが、彼を浄化したのは、智恵子ではない、彼が徹底的な献身の理想としてみずから抱いた「自然」による自己浄化にほかならない。彼の「自然」への献身の捲き添えをくった智恵子こそ、いい面の皮だったかもしれぬが、実状はそうではなくて、この女のもっている或る異常性こそが、そういう捲き添えをくらうに打ってつけであった、そういう意味では光太郎は選択をあやまらなかったので、智恵子が自分を浄化したと信じていい根拠はたしかにあったのだといわねばならない。
荷風が戦争に一貫して非協力であったのは、社会との倫理的な関係を結ぶ意志を徹底的に放棄していたからである。戦争であれ平常時であれ、社会の外側に孤立してひややかに眺めていたからである。荷風は世に働きかけなかったかわりに、世から動かされることもなかった。
光太郎の純粋な倫理は荷風の対極にあるようにみえる。しかしよくみると、その倫理性は、世にもぐりこむのではなく、倫理的意志は不動のまま世を超越した。戦争が破局的様相を呈するにつれ、彼の超越的な倫理が、戦争の異常と一体化を強めていったのはそのためである。彼が戦争に近づいたのではなく、戦争が彼の方へやってきたのである。
全てに諸手を挙げて賛同できるわけではありませんが、なかなかに鋭い考察でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
【折々のことば・光太郎】
「みちのくの手紙」は中央公論社からもらひました、文句なし。
『みちのくの手紙』は姻戚であった宮崎の編集になる光太郎書簡集。昭和20年(1940)から同24年(1949)に至る、花巻郊外旧太田村から発信された、宮崎、宮崎の父・仁十郎、宮崎の妻・春子(智恵子の姪)にあてた光太郎書簡をまとめたものです。
「文句なし」といいつつ、光太郎はこの書籍の出版に同意はしていませんでした。歌集『白斧』(昭和22年=1947)にしてもそうですが、宮崎は強引に光太郎の書籍を刊行することがあり、光太郎の悩みの種の一つでした。
共同通信さん配信記事。
桶谷 秀昭氏(おけたに・ひであき=文芸評論家)3月27日、心不全のため死去、93歳。葬儀は近親者で行った。喪主は長男、省吾さん。
専門は近代日本文学・思想。1992年に「昭和精神史」で毎日出版文化賞。99年紫綬褒章、2005年瑞宝中綬章。著書に「保田与重郎」「伊藤整」など。
氏は昭和47年(1972)、青土社さん発行の雑誌『ユリイカ』第4巻第8号の「復刊3周年記念大特集 高村光太郎」に「「自然」理念の変遷について――高村光太郎ノート」という論考をご発表。当方、卒論執筆の際には大いに参考にさせていただきました。
同じ文章は昭和54年(1979)、河出書房新社さんから出された『文芸読本 高村光太郎』にも転載されています。
非常に力の入った論考で『ユリイカ』、『文芸読本 高村光太郎』ともに10ページにわたっています。光太郎に対する確かなリスペクトに立脚してさまざまな作品にあたり、しかし批判すべき点には容赦なく大なたを振るう、教科書通りの文芸評論です。氏は昭和47年(1972)、青土社さん発行の雑誌『ユリイカ』第4巻第8号の「復刊3周年記念大特集 高村光太郎」に「「自然」理念の変遷について――高村光太郎ノート」という論考をご発表。当方、卒論執筆の際には大いに参考にさせていただきました。
同じ文章は昭和54年(1979)、河出書房新社さんから出された『文芸読本 高村光太郎』にも転載されています。
一部抜粋します。
高村光太郎は自分の本職は彫刻家で、詩を書くのは、彫刻から文学性という不純物を排除するための作業だといった。だが、高村光太郎は彼が書く詩からさえ、不純な――と呼ぼうと呼ぶまいと――文学性を排除したようにみえる。
のちに高村光太郎は、智恵子が自分をあてどないデカダンスの泥沼から救ったというふうな回想を、詩や散文に書いているが、彼を浄化したのは、智恵子ではない、彼が徹底的な献身の理想としてみずから抱いた「自然」による自己浄化にほかならない。彼の「自然」への献身の捲き添えをくった智恵子こそ、いい面の皮だったかもしれぬが、実状はそうではなくて、この女のもっている或る異常性こそが、そういう捲き添えをくらうに打ってつけであった、そういう意味では光太郎は選択をあやまらなかったので、智恵子が自分を浄化したと信じていい根拠はたしかにあったのだといわねばならない。
荷風が戦争に一貫して非協力であったのは、社会との倫理的な関係を結ぶ意志を徹底的に放棄していたからである。戦争であれ平常時であれ、社会の外側に孤立してひややかに眺めていたからである。荷風は世に働きかけなかったかわりに、世から動かされることもなかった。
光太郎の純粋な倫理は荷風の対極にあるようにみえる。しかしよくみると、その倫理性は、世にもぐりこむのではなく、倫理的意志は不動のまま世を超越した。戦争が破局的様相を呈するにつれ、彼の超越的な倫理が、戦争の異常と一体化を強めていったのはそのためである。彼が戦争に近づいたのではなく、戦争が彼の方へやってきたのである。
全てに諸手を挙げて賛同できるわけではありませんが、なかなかに鋭い考察でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
【折々のことば・光太郎】

「みちのくの手紙」は中央公論社からもらひました、文句なし。
昭和28年(1953)2月17日
宮崎稔宛書簡より 光太郎71歳
宮崎稔宛書簡より 光太郎71歳
『みちのくの手紙』は姻戚であった宮崎の編集になる光太郎書簡集。昭和20年(1940)から同24年(1949)に至る、花巻郊外旧太田村から発信された、宮崎、宮崎の父・仁十郎、宮崎の妻・春子(智恵子の姪)にあてた光太郎書簡をまとめたものです。
「文句なし」といいつつ、光太郎はこの書籍の出版に同意はしていませんでした。歌集『白斧』(昭和22年=1947)にしてもそうですが、宮崎は強引に光太郎の書籍を刊行することがあり、光太郎の悩みの種の一つでした。