昨日は同じ千葉県内の市川市に行っておりました。目的地は行徳ふれあい伝承館さん。自宅兼事務所から愛車で1時間弱でした。光太郎やその父・光雲らと直接の関わりはありませんが、同時代の彫刻、工芸の関わりで。
同館、神輿(みこし)の制作を行っていた旧浅子神輿店を史料館的に活用しているもので、建物自体が国登録有形文化財です。
古建築好きとしては、まずこの佇まいでアガります(笑)。
浅子神輿店、当主が代々「浅子周慶」を名乗り、元は慶派の流れをくむ仏師だったそうです。
下記は国会図書館さんのデジタルデータから。
そこで、仏像も展示されていました。
仏師としての主な仕事。
明治20年(1887)発行の「東都諸工名誉五副対」。いわば名人番付のような。仏師として浅子の名が記されています。十三代目のようです。
その真上に光雲の名も。
光雲の肩書きは「仏師」ではなく「木彫」となっています。「ナカヲカチ丁一」は、駒込林町に移る前の明治19年(1886)から同25年(1892)まで暮らしていた仲御徒町一丁目37番地です。
光雲が師・東雲の元から独立したのが明治7年(1874)。維新後、国家神道の普及のため「神仏分離令」が出され、いわゆる廃仏毀釈の嵐が吹き荒れます。その結果、光雲は仏師としての仕事は立ちゆかなくなり、酉の市で熊手を売ったり、洋傘の柄や陶器の木型などを彫ったりして糊口を凌ぎました。一時は木彫から離れ、鑞型鋳金を学んだりもしました。しかし、再び彫刻刀を握る決意を固め、明治19年(1886)には東京彫工会創立の発起人となり、同年には龍池会の第七回観古美術会に「蝦蟇仙人」を出品。師の代作ではなく、初めて光雲の名で出品しました。したがってこの頃は、仏像も作ってはいたものの、もはや仏師とは言えなくなっていたということでしょう。
十三代浅子周慶はというと、やはり仏師としては先がおぼつかない、と踏んだのでしょうか、神輿制作を手がけるようになります。
仏像制作も続けつつも、神輿の方が大当たりというわけです。それまでの神輿の形態を革新する部分もあったようで。
浅子による主な神輿の一覧。
館内には新旧の神輿そのものや、各部分のパーツなどの作例も展示されています。
なるほど、仏師の流れを汲んでいるというのがよく分かります。眼福でした。
ちなみに作例は少ないものの、光雲も神輿の彫刻を手がけました。
横浜伊勢佐木町の日枝神社さんの「火伏神輿」(大正12年=1923)。
旧駒込林町の満足稲荷神社さん神輿(昭和4年=1929)と、子供神輿(同?)。
ただし、これらは光雲個人というより工房作のような気がします。
さて、行徳ふれあい伝承館さん周辺は、空襲の被害も無かったようで(あるいはあったとしても軽微だったのでしょう)、古建築がいい感じに点在しています。
裏手の方は旧江戸川。対岸はもう東京都です。
工芸好き、古建築マニアの方など、ぜひ足をお運び下さい。
【折々のことば・光太郎】
ニホンゴ ハヨサノアキコノネツプ ウニイキテウゴ キテトビ テチリニキ
与謝野晶子没後十周年記念講演会への祝辞的に電報で送られた短歌です。のち、この年7月の雑誌『スバル』に漢字仮名交じりで掲載されました。
同館、神輿(みこし)の制作を行っていた旧浅子神輿店を史料館的に活用しているもので、建物自体が国登録有形文化財です。
古建築好きとしては、まずこの佇まいでアガります(笑)。
浅子神輿店、当主が代々「浅子周慶」を名乗り、元は慶派の流れをくむ仏師だったそうです。
下記は国会図書館さんのデジタルデータから。

仏師としての主な仕事。
明治20年(1887)発行の「東都諸工名誉五副対」。いわば名人番付のような。仏師として浅子の名が記されています。十三代目のようです。
その真上に光雲の名も。
光雲の肩書きは「仏師」ではなく「木彫」となっています。「ナカヲカチ丁一」は、駒込林町に移る前の明治19年(1886)から同25年(1892)まで暮らしていた仲御徒町一丁目37番地です。
光雲が師・東雲の元から独立したのが明治7年(1874)。維新後、国家神道の普及のため「神仏分離令」が出され、いわゆる廃仏毀釈の嵐が吹き荒れます。その結果、光雲は仏師としての仕事は立ちゆかなくなり、酉の市で熊手を売ったり、洋傘の柄や陶器の木型などを彫ったりして糊口を凌ぎました。一時は木彫から離れ、鑞型鋳金を学んだりもしました。しかし、再び彫刻刀を握る決意を固め、明治19年(1886)には東京彫工会創立の発起人となり、同年には龍池会の第七回観古美術会に「蝦蟇仙人」を出品。師の代作ではなく、初めて光雲の名で出品しました。したがってこの頃は、仏像も作ってはいたものの、もはや仏師とは言えなくなっていたということでしょう。
十三代浅子周慶はというと、やはり仏師としては先がおぼつかない、と踏んだのでしょうか、神輿制作を手がけるようになります。
仏像制作も続けつつも、神輿の方が大当たりというわけです。それまでの神輿の形態を革新する部分もあったようで。
浅子による主な神輿の一覧。
館内には新旧の神輿そのものや、各部分のパーツなどの作例も展示されています。
なるほど、仏師の流れを汲んでいるというのがよく分かります。眼福でした。
ちなみに作例は少ないものの、光雲も神輿の彫刻を手がけました。
横浜伊勢佐木町の日枝神社さんの「火伏神輿」(大正12年=1923)。


さて、行徳ふれあい伝承館さん周辺は、空襲の被害も無かったようで(あるいはあったとしても軽微だったのでしょう)、古建築がいい感じに点在しています。
裏手の方は旧江戸川。対岸はもう東京都です。
工芸好き、古建築マニアの方など、ぜひ足をお運び下さい。
【折々のことば・光太郎】

ニホンゴ ハヨサノアキコノネツプ ウニイキテウゴ キテトビ テチリニキ
昭和26年(1951)5月26日
中原綾子宛電報より 光太郎69歳
中原綾子宛電報より 光太郎69歳
与謝野晶子没後十周年記念講演会への祝辞的に電報で送られた短歌です。のち、この年7月の雑誌『スバル』に漢字仮名交じりで掲載されました。