新刊情報です。
2015年3月20日 公益財団法人日本近代文学館発行 江種満子編 定価1,020円
エッセイ
三浦雅士 世界遺産と文学館
松浦寿輝 音楽を聴く作家たち
荻野アンナ ケチの話
藤沢周 基次郎という兄貴
間宮幹彦 吉本さんが「あなた」と言うとき
西川祐子 日本近代文学館で出会う偶然と必然
論考
小林幸夫 <軍服着せれば鷗外だ>事件 ―森鷗外「観潮楼閑話」と高村光太郎
有元伸子 岡田(永代)美知代研究の現況と可能性 ―〈家事労働〉表象を例に―
山口徹 作家太宰治の揺籃期 ―中学・高校時代のノートに見る映画との関わり
吉川豊子 文学館所蔵 佐佐木信綱宛大塚楠緒子書簡(補遺)―洋楽鑑賞と新体詩集『青葉集』をめぐって―
江種満子 高群逸枝・村上信彦の戦後16年間の往復書簡をめぐって
松浦寿輝 音楽を聴く作家たち
荻野アンナ ケチの話
藤沢周 基次郎という兄貴
間宮幹彦 吉本さんが「あなた」と言うとき
西川祐子 日本近代文学館で出会う偶然と必然
論考
小林幸夫 <軍服着せれば鷗外だ>事件 ―森鷗外「観潮楼閑話」と高村光太郎
有元伸子 岡田(永代)美知代研究の現況と可能性 ―〈家事労働〉表象を例に―
山口徹 作家太宰治の揺籃期 ―中学・高校時代のノートに見る映画との関わり
吉川豊子 文学館所蔵 佐佐木信綱宛大塚楠緒子書簡(補遺)―洋楽鑑賞と新体詩集『青葉集』をめぐって―
江種満子 高群逸枝・村上信彦の戦後16年間の往復書簡をめぐって
資料紹介
加藤桂子・田村瑞穂・土井雅也・宮西郁実 村上信彦・高群逸枝往復書簡
加藤桂子・田村瑞穂・土井雅也・宮西郁実 村上信彦・高群逸枝往復書簡
上智大学教授の小林幸夫氏の論考「<軍服着せれば鷗外だ>事件 ―森鷗外「観潮楼閑話」と高村光太郎 」が17ページにわたって掲載されています。
先月、発行元の日本近代文学館さんのサイトに情報が出、入手しなければ、と思っているうちに、小林氏からコピーが届きました。有り難いやら申し訳ないやらです。
氏の論考は、一昨年、同館で開催された講座、「資料は語る 資料で読む「東京文学誌」」中の「青春の諸相―根津・下谷 森鷗外と高村光太郎」を元にしたもので、鷗外と光太郎、それぞれの書いた文章などから二人の交流の様子をたどるものです。詳細は上記リンクをご参照下さい。
終末部分を引用させていただきます。
川路柳虹との対談のなかで(光太郎は)次のように言っている。
どうも「先生」といふ変な結ばりのために、どうも僕にはしつくりと打ちとけられないところがありましたなあ。けれども先生の「即興詩人」など暗記したくらゐですし、先生のお仕事や人格は絶対に尊敬してゐました。何としても忘れることの出来ない大先輩ですよ。
談話や書き物によっては同一の事柄に対しても、鷗外をいいと言ったり悪いと言ったり偏差はあるが、総体としての鷗外に対する光太郎の思いは、この言説が代表しているものに思われる。鷗外と光太郎との関係は、「「先生」といふ変な結ばり」を意識してしまふ光太郎に、まさにその「変な結ばり」を結わせてしまうかたちで現れてしまった先生鷗外、という出会いの不可避に胚胎した、というべきである。
「即興詩人」は、童話で有名なアンデルセンの小説で、鷗外の邦訳が明治35年(1902)に刊行されています。この中で、イタリアカプリ島の観光名所「青の洞窟」を「琅玕洞」と訳していますが、光太郎は欧米留学から帰朝後の明治43年(1910)、神田淡路町に開いた日本初の画廊「琅玕洞」の店名を、ここから採りました。こうした点からも「先生のお仕事や人格は絶対に尊敬してゐました」という光太郎の言が裏付けられます。
しかし、軍医総監、東京美術学校講師といった鷗外のオーソリティーへの反発も確かにあり、「「変な結ばり」を結わせてしまうかたちで現れてしまった先生鷗外、という出会いの不可避」というお説はその通りだと思います。
お申し込みは日本近代文学館さんへ。
【今日は何の日・光太郎 拾遺】 4月20日
昭和17年(1942)の今日、詩集『大いなる日に』を刊行しました。
オリジナルの詩集としては、前年刊行の『智恵子抄』に続く第3詩集ですが、内容は一転、ほぼ全篇が戦争協力詩です。収録詩篇は以下の通り。
秋風辞 夢に神農となる 老耼、道を行く 天日の下に黄をさらさう 若葉 地理の書 その時朝は来る 群長訓練 正直一途なお正月 初夏到来 事変二周年 君等に与ふ 銅像ミキイヰツツに寄す 紀元二千六百年にあたりて へんな貧 源始にあり ほくち文化 最低にして最高の道 無血開城 式典の日に 太子筆を執りたまふ われら持てり 強力の磊塊たれ 事変はもう四年を越す 百合がにほふ 新穀感謝の歌 必死の時 危急の日に 十二月八日 鮮明な冬 彼等を撃つ 新しき日に 沈思せよ蒋先生 ことほぎの詞 シンガポール陥落 夜を寝ざりし暁に書く 昭南島に題す