二本松ネタを続けて書いていますので、新着情報ではありませんが、ついでに。
 
昨年刊行されていた雑誌なのですが、その存在を最近知りまして、先頃入手しました。 

『地図中心』 2013年12月号 特集  二本松~ほんとの空の下に~

2013/12/10 一般財団法人日本地図センター発行   定価457円+税 
 
イメージ 1
 
「地図を楽しむ月刊誌」というキャッチコピーで、現代の国土地理院発行の地形図や古地図などをもとに、日本全国を紹介している雑誌です。
 
で、昨年の12月号の特集が二本松でした。サブタイトルには光太郎詩「あどけない話」中の「ほんとの空」の語。
表紙には、二本松駅前にある橋本堅太郎氏作、智恵子の像「ほんとの空」。いくつかの記事で智恵子の生家、智恵子記念館、「あどけない話」を紹介しています。
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
もちろん、それ以外の二本松名所の数々も紹介されていますし、東日本大震災についても触れられています。
 
インターネットでの申し込みで購入可能です。ぜひお買い求めを。
 
 
【今日は何の日・光太郎 補遺】 9月26日
 
平成10年(1998)の今日、台東区の朝倉彫塑館で、企画展「五人の彫塑家」が開幕しました。
 
「五人」は光太郎、荻原守衛、朝倉文夫、中原悌二郎、戸張孤雁です。