昨日、福島から帰ってきたら届いていました。  

にほんごであそぼ 元気コンサート in 福島

昨年12月28日、福島県文化センターで開催された「にほんごであそぼ 元気コンサート in 福島」の模様で、今年1月6日にテレビ放映されたもののDVD化です。
 
【収録内容】000
●オープニング
 ♪小さき者へ
 ♪ええじゃないか日本
●オペレッタ「セロ弾きのゴーシュ」
●みんなでじゅげむ
●にほんご名文組曲
 ♪こころよ
 ♪すずめのこ
 ♪雲
 ♪やせがえる
 ♪でんでらりゅうば
 ♪なせばなる
 ♪私と小鳥と鈴と
 ♪道程
●みんなでうたう四季の歌
 ♪朧月夜
 ♪茶摘み
 ♪旅愁
 ♪冬景色
●もちづくし
 侭田亀治郎「糯尽」より
 狂言「業平餅」より
 井上ひさし「薮原検校」より
●元気でいこう! ごもじもじ
●エンディング
 ♪小さき者へ
 ♪さよなら

【出演】
コニちゃん、野村萬斎、神田山陽、おおたか静流、うなりやベベン、子どもたち、ほか

【ゲスト】
坂本龍一、藤原道山、福島大学附属小学校合唱部のみなさん

【演奏】
松田拓之、大宮臨太?、坂口弦太郎、山内俊輔(以上、NHK交響楽団より)、高橋希(ピアノ)

【特典映像】
振り付けのラッキィ池田によるコンサート前説 + 坂本龍一の事前レコーディング風景
 
先週土曜のブログでご紹介した坂本龍一さん作曲の「道程」も収められています。
 
それ以外にも、冒頭部分ではおそらく二本松の智恵子の杜公園展望台から撮った映像と、安達太良山の麓で撮った映像に乗せ、光太郎の「あどけない話」の一節が紹介される他、「特典映像」では坂本龍一さんによるピアノ/キーボード伴奏の収録風景も。ここでは「道程」が中心に扱われており、伴奏だけ聴いていると、3拍子の曲ながら、ジャズナンバーのようです。
 
やはり子供向け、と侮るなかれですね。
 
【今日は何の日・光太郎】 7月23日

昭和4年(1929)の今日、朝日新聞社において開催されたミスコンテスト「現代女性美」審査会に審査員として参加しました。
 
これは『アサヒグラフ』誌上の企画でした。この時代、ミスコンテストといいながら写真審査のみ。下の画像が選考風景ですが、光太郎、真剣に写真に見入っています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
イメージ 4
審査終了後の座談会の模様がこの年8月7日発行の『アサヒグラフ』に載っており、「光太郎遺珠」⑤に収めてあります。8名の「女性美代表」のうち3名の写真も出ていますが、画像が粗くてよくわかりません。
 
ただ、その一人が、のち歌人として名が知られる斎藤史(ふみ)。右はその後しばらくたってからの写真ですが、確かに美人ですね。
 
ちなみに日本初のミスコンは明治41年(1908)。なんと、この時の審査員には光雲も名を連ねています。
 
この時の賞品はダイヤモンドの指輪だったそうです。一等賞は九州出身の末弘ヒロ子。お姉さんのお孫さんはジャズピアニストの山下洋輔さんです。
 
義兄が勝手に応募したとのことで、今でもよく聞く話ですね。しかし、ヒロ子嬢、これがもとで通っていた学習院女学部を退学させられます。そういう時代だったのですね。