4年ぶりに大規模開催です。

ほんとの空がここにある。 第69回安達太良山山開き

2023年5月21日(日)

山頂イベント
 ➀山開き記念ペナント配布【午前10時】
  先着3,000枚を配布します。(無くなり次第、終了です)
  ※雨天の際は、午前8時から奥岳登山口(安達太良高原スキー場)で配布します。

 ➁安全祈願祭【午前11時】
  登山をされた皆さんと一緒に祈願します。
  ※雨天の際は、午前10時から奥岳登山口(安達太良高原スキー場ランデブー内)で実施。

 ➂Ms.あだたらコンテスト【午前11時20分】
  (未婚・既婚、年齢は問いません。午前10時30分より受付。)
  先着で応募された方(50名)の中から「Ms.あだたら1名」と「準Ms.あだたら1名」
  その他入賞者数名を審査により選出します。
  審査基準は登山に適した格好かどうかで判断します。
  また、選ばれた方には記念品を贈呈します。
  ※雨天の際は中止となります。
003
これまで3年間はコロナ禍のため規模を縮小して行われており、山頂でのイベントはありませんでした。それが今年は復活です。関係者の皆様の喜びは一入(ひとしお)でしょう。

令和2年(2020) 令和3年(2021) 令和4年(2022)

また、関連コンテンツも。

第69回安達太良山山開きInstagramキャンペーン

募集テーマ 山開き当日の素敵な風景や楽しそうな写真

応募条件
 ①応募規約に同意
 ②安達太良連盟公式Instagramアカウント(@adatarayama_yamabiraki)をフォロー
 ③募集テーマにあった写真を撮影
 ➃Instagramから#第69回安達太良山山開きを付けて投稿
  ※写真のタイトルをキャプションに記載してください。
  ※写真は1アカウントにつき2枚までとなります。

▣応募期間 2023年5月21日(日)~5月27日(土)

▣審査方法 応募条件をクリアしているか確認後、安達太良連盟全会員により審査。

▣結果 上位7名の受賞者に賞品をお送りします。(賞品の発送をもって賞品授与)
004
二本松駅、岳温泉、登山口を結ぶシャトルバスも出ます。
005 006
当方、コロナ禍前の令和元年(2019)に登りました。全国ネットのテレビ取材も入りましたし、あの頃はその後3年間がとんでもないことになるなど、誰一人思っていなかったことでしょう。

今年、4年ぶりにまた登ろうかと思ったのですが、当日、二本松で智恵子顕彰に当たられている智恵子のまち夢くらぶさん主催のイベント「智恵子を偲ぶ鎮魂の集い」に参加することに致しましたので、来年以降の楽しみに取っておきます。ただ、寄る年波で、年々きつくなっていくと思うのですが(笑)。

ロープウェイを使えば、登山口から往復4時間ほどの比較的楽な行程です(雪融け水の状況にもよりますが)。ぜひどうぞ。

【折々のことば・光太郎】

彫刻が裸体では御差支がある様でしたら、一寸其事を知らせて置いて下さい。御注意のない時は自然裸体のものになるかも知れませんから。御差支の時は何か外のものを御送りします。


大正7年(1918)1月20日 野田守雄宛書簡より 光太郎36歳

昨日のこの項でご紹介した「高村光太郎彫刻会」に関わります。野田守雄は滋賀県の銀行家。結局かなり先になりますが、光太郎は「裸婦坐像」を送ります。