新刊です。
作家のまんぷく帖
2018年4月13日 大本泉著 平凡社(平凡社新書) 定価 840円+税
食を語ることが、人生を語ることにつながっていく!
極度の潔癖症で食べるのがこわかった泉鏡花、マクロビの先駆者だった平塚らいてう。赤貝がのどに貼りついて絶命した久保田万太郎、揚げ物の火加減に厳格なこだわりを見せた獅子文六、胃痛を抱えながら、酒と薬が手放せなかった坂口安吾など、食べることから垣間見える、作家という生き物の素顔に迫る。
樋口一葉、内田百閒、武田百合子、藤沢周平など総勢22人を紹介!
目次
はじめに
◎樋口一葉 ── お汁粉の記憶
樋口家の事情/半井桃水との邂逅/ごちそうするのが好きだった一葉/お汁粉の記憶
◎泉鏡花 ── 食べるのがこわい
生い立ち/潔癖症だった鏡花/酒も煮沸消毒/ハイカラだった鏡花
◎斎藤茂吉 ── 「俺はえやすでなっす」
二足の草鞋/病気と食事/鰻と茂吉
◎高村光太郎 ── 食から生まれる芸術
「食」の「青銅期」/智恵子との「愛」そして「食」/
「第一等と最下等」の料理を知る/「食」から芸術へ
◎北大路魯山人 ── 美食の先駆者
美の原初体験/「欧米に美味いものなし」/当時の星岡茶寮/山椒魚の食べ方/
魯山人の死の謎
◎平塚らいてう ── 玄米食の実践者
女性解放運動の先導者/平塚明の生涯/奥村博史との食生活/玄米食の実践/
樋口家の事情/半井桃水との邂逅/ごちそうするのが好きだった一葉/お汁粉の記憶
◎泉鏡花 ── 食べるのがこわい
生い立ち/潔癖症だった鏡花/酒も煮沸消毒/ハイカラだった鏡花
◎斎藤茂吉 ── 「俺はえやすでなっす」
二足の草鞋/病気と食事/鰻と茂吉
◎高村光太郎 ── 食から生まれる芸術
「食」の「青銅期」/智恵子との「愛」そして「食」/
「第一等と最下等」の料理を知る/「食」から芸術へ
◎北大路魯山人 ── 美食の先駆者
美の原初体験/「欧米に美味いものなし」/当時の星岡茶寮/山椒魚の食べ方/
魯山人の死の謎
◎平塚らいてう ── 玄米食の実践者
女性解放運動の先導者/平塚明の生涯/奥村博史との食生活/玄米食の実践/
ゴマじるこの作り方/おふくろの味
◎石川啄木 ── いちごのジャムへの思い
夭折の詩人・歌人/社会生活無能者?/啄木の好物/いちごのジャムへの思い
◎内田百閒 ── 片道切符の「阿房列車」
スキダカラスキダ、イヤダカライヤダ/酒肴のこだわり/苦くすっぱいスイーツ?/
三鞭酒で乾杯
◎久保田万太郎 ── 湯豆腐やいのちのはてのうすあかり
下町に生きる/苦手なものと好きなもの/下町にある通った店/
絶命のきっかけとなった赤貝
☆コラム◉作家の通った店 江戸料理の「はち巻岡田」
◎佐藤春夫 ── 佐藤家の御馳走
早熟な文壇デビュー/学生時代/奥さんあげます、もらいます/「秋刀魚の歌」/
アンチ美食家きどり/
◎石川啄木 ── いちごのジャムへの思い
夭折の詩人・歌人/社会生活無能者?/啄木の好物/いちごのジャムへの思い
◎内田百閒 ── 片道切符の「阿房列車」
スキダカラスキダ、イヤダカライヤダ/酒肴のこだわり/苦くすっぱいスイーツ?/
三鞭酒で乾杯
◎久保田万太郎 ── 湯豆腐やいのちのはてのうすあかり
下町に生きる/苦手なものと好きなもの/下町にある通った店/
絶命のきっかけとなった赤貝
☆コラム◉作家の通った店 江戸料理の「はち巻岡田」
◎佐藤春夫 ── 佐藤家の御馳走
早熟な文壇デビュー/学生時代/奥さんあげます、もらいます/「秋刀魚の歌」/
アンチ美食家きどり/
佐藤家の御馳走
☆コラム◉作家の通った店 銀座のカフェ「カフェーパウリスタ」
◎獅子文六 ── 「わが酒史」の人生
大食漢の作家「獅子文六」の誕生/家での獅子文六/グルメのいろいろ/
「わが酒史」こそ人生
◎江戸川乱歩 ── うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと
作家江戸川乱歩の誕生/転居、転職の達人/描かれた〈食〉/ソトとウチとの〈食〉
☆コラム◉作家の通った店 「てんぷら はちまき」
◎宇野千代 ── 手作りがごちそう
恋に「生きて行く私」/凝った食生活/手作りに凝る/長生きの秘訣
◎稲垣足穂 ── 「残り物」が一番
足穂ワールド/明石の食べもの/「残り物」が一番/「おかず」より酒・煙草/
観音菩薩
◎小林秀雄 ── 最高最上のものを探し求めて
評論家小林秀雄の誕生/「思想」と「実生活」/
妹から見た小林秀雄/酒と煙草のエピソード/
江戸っ子の舌/最高最上のものを探し求めて
☆コラム◉作家の通った店 銀座のカフェ「カフェーパウリスタ」
◎獅子文六 ── 「わが酒史」の人生
大食漢の作家「獅子文六」の誕生/家での獅子文六/グルメのいろいろ/
「わが酒史」こそ人生
◎江戸川乱歩 ── うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと
作家江戸川乱歩の誕生/転居、転職の達人/描かれた〈食〉/ソトとウチとの〈食〉
☆コラム◉作家の通った店 「てんぷら はちまき」
◎宇野千代 ── 手作りがごちそう
恋に「生きて行く私」/凝った食生活/手作りに凝る/長生きの秘訣
◎稲垣足穂 ── 「残り物」が一番
足穂ワールド/明石の食べもの/「残り物」が一番/「おかず」より酒・煙草/
観音菩薩
◎小林秀雄 ── 最高最上のものを探し求めて
評論家小林秀雄の誕生/「思想」と「実生活」/
妹から見た小林秀雄/酒と煙草のエピソード/
江戸っ子の舌/最高最上のものを探し求めて
◎森茉莉 ── おひとりさまの贅沢貧乏暮らし
聖俗兼ね備えた少女のようなおばあさん/古い記憶にある味/
おひとりさまの贅沢貧乏暮らし
☆コラム◉作家の通った店 「邪宗門」
◎幸田文 ── 台所の音をつくる
「もの書きの誕生」/幸田文の好物/食べるタイミングの大切さ/
台所道具へのこだわり/心をつぐ酒/台所の音をつくる
聖俗兼ね備えた少女のようなおばあさん/古い記憶にある味/
おひとりさまの贅沢貧乏暮らし
☆コラム◉作家の通った店 「邪宗門」
◎幸田文 ── 台所の音をつくる
「もの書きの誕生」/幸田文の好物/食べるタイミングの大切さ/
台所道具へのこだわり/心をつぐ酒/台所の音をつくる
◎坂口安吾 ── 酒と薬の日々
作家坂口安吾の誕生/好物と苦手なもの/酒と薬の日々/安吾と浅草/桐生時代
◎中原中也 ── 「聖なる無頼」派詩人
詩人中原中也の誕生/子供そのものだった中也/葱とみつば/銀杏の味/最期の煙草
◎武田百合子 ── 「食」の記憶
作家武田百合子の「生」/『富士日記』より/〈食〉の記憶
◎山口瞳 ── 〈食〉へのこだわり
サラリーマンから専門作家へ/アンチグルメの〈食〉へのこだわり/
山口瞳が通った店/家庭での食生活
◎藤沢周平 ── 〈カタムチョ〉の舌
作家藤沢周平の誕生/〈海坂藩〉そして庄内地方の〈食〉/父としての藤沢周平
作家坂口安吾の誕生/好物と苦手なもの/酒と薬の日々/安吾と浅草/桐生時代
◎中原中也 ── 「聖なる無頼」派詩人
詩人中原中也の誕生/子供そのものだった中也/葱とみつば/銀杏の味/最期の煙草
◎武田百合子 ── 「食」の記憶
作家武田百合子の「生」/『富士日記』より/〈食〉の記憶
◎山口瞳 ── 〈食〉へのこだわり
サラリーマンから専門作家へ/アンチグルメの〈食〉へのこだわり/
山口瞳が通った店/家庭での食生活
◎藤沢周平 ── 〈カタムチョ〉の舌
作家藤沢周平の誕生/〈海坂藩〉そして庄内地方の〈食〉/父としての藤沢周平
おわりに
主な参考文献
主な参考文献
著者の大本泉氏は、仙台白百合女子大の教授だそうです。
光太郎に関しては、散文、詩、日記を引き、その幼少期から最晩年までの食生活等を追っています。引用されている詩文は以下の通り。
散文「わたしの青銅時代」 『改造』 第35巻第5号 昭29(1954)/5/1
対談「芸術よもやま話」 昭30(1955)/9/25談 10/25放送
散文「ビールの味」 『ホーム・ライフ』 第2巻第8号 昭11(1936)/7/1
詩「夏の夜の食慾」 『抒情詩』 第1巻第1号 大元(1912)/10/1
散文「三陸廻り」 『時事新報』 昭6(1931)/10/13
詩「晩餐」 『我等』 第1年第5号 大3(1914)/5/1
詩「へんな貧」 『文芸』 第8巻第1号 昭15(1940)/1/1
日記 昭31(1956)/3
詩「十和田湖畔の裸像に与ふ」『婦人公論』 第38巻第1号 昭29(1954)/1/1
一読して、多くの資料を読み込んでいらっしゃるな、と感じました。ひところ、その時々にもてはやされていた「文芸評論家」のエラいセンセイ方が、その人の著作なら売れるとふんだ出版社からの要請で書いたであろうもので、たしかにもてはやされるだけあって鋭い見方が随所に表れているものの、明らかに読んだ資料の数が少ないな、と思えるものが目立ちましたが(現在も散見されます)、大本氏、かなりマイナーな散文にまで目を通されているようで、感心しました。
光太郎以外にも、光太郎智恵子と交流のあった平塚らいてう、佐藤春夫、中原中也などが取り上げられており、興味深く拝読。しかし、定番の夏目漱石や与謝野晶子、宮沢賢治などがいないと思ったら、平成26年(2014)、同じ平凡社新書で出ていた『作家のごちそう帖』ですでに取り上げられていました。
賢治といえば、光太郎、その精神や芸術的軌跡には共鳴しつつも、「雨ニモマケズ」中の「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」の部分は承伏できない、としています。特に戦後は、酪農や肉食を勧め、体格から欧米人に負けないように、的な発言も見られました。
光太郎と「食」に関しては、花巻高村光太郎記念館さんで、そのテーマによる企画展等も計画中だそうで、楽しみにしております。
さて、『作家のまんぷく帖』、ぜひお買い求め下さい。
花巻といえば、別件ですが、昨日ご紹介した4月2日の花巻での光太郎を偲ぶ詩碑前祭、昨日発行の『広報はなまき』にも記事が出ましたので、ご紹介します。

【折々のことば・光太郎】
恐らく日本画は、いはゆる西洋画家によつて救はれるであらう。恐らく木彫は、いはゆる木彫家なる専門家によつてではなく、却つてその専門家の軽蔑する、思ひもかけぬ真の彫刻家の手によつて救はれるであらう。文章を救ふものは文章家ではなく、詩を救ふものはいはゆる詩人ではないであらう。これは逆説ともなりかねる程明白な目前の事実である。
散文「遠藤順治氏のつづれ織」より 大正15年(1926) 光太郎44歳
その道の専門家は、専門性ゆえに固定観念に囚われ、新機軸を打ち出せないことが多いということに対しての警句でしょう。逆にしがらみを感じることのない門外漢が、新風を吹き込むことも確かにありますね。
遠藤順治は虚籟と号した綴織作家ですが、元々は智恵子と同じ太平洋画会に学んだ画家でした。光太郎はその織物作品に対し、まだ不十分なところがあるとしながらも高い期待を寄せ、遠藤のパトロンであった小沢佐助に木彫「鯰」を贈るなどして援助しています。