昨日は、二本松市教育委員会のお三方が、当方事務所兼自宅にいらっしゃいました。来月、二本松市歴史資料館と智恵子記念館で開催される企画展「智恵子と光太郎の世界」、及び今月24日に行われる「【高村智恵子生誕130年記念事業】原節子主演「智恵子抄」フィルム上映会」に、手持ちの資料をお貸しするためでした。

このうち、「【高村智恵子生誕130年記念事業】原節子主演「智恵子抄」フィルム上映会」の方は、会場の安達文化ホールロビーに当時のポスター、チラシ、パンフの画像を展示していただきます。管理体制等の問題があるということで、現物ではなく、写真を撮影して行っていただきました。

そこで、久しぶりに立て看用の大きなポスターを広げました。2種類、手に入れています。

イメージ 1

イメージ 2

通常サイズ(B2判)のものも2種類あり、片方(下の画像左)は安達文化ホールで画像展示、もう片方(同右)は企画展「智恵子と光太郎の世界」で現物を展示していただきます。

イメージ 3

お役に立てて幸いです。

こちらは手土産に頂いた、二本松銘菓の包装紙。市内霞ヶ城近くに本店のある「御菓子処日夏」さんのものです。二本松市の名所旧跡がイラスト入りで紹介されています。智恵子の生家も。

イメージ 4

イメージ 5

いい感じですね。

さて、前振りが長くなりましたが、二本松でのイベントをもう一つ。すでに募集定員に達しているそうですが、こういうイベントもある、ということで。 

第8回にほんまつファミリーサイクリング大会

主 催 : にほんまつサイクリング協会
共 催 : 二本松商工会議所
後 援 : 市教育委員会 二本松観光協会 市体育協会 福島民報社 福島民友新聞社
                 福島県サイクリング協会

1.趣 旨
「ほんとうの空、あの光るのが阿武隈川」と智恵子抄に詠われた雄大な安達太良山を背に、阿武隈川堤防を周遊。初秋の田園地帯のサイクリングを通して、スポーツを楽しみ、仲間を広げ健康な身体を維持向上することを目的とする。
2.期  日 平成27年9月20日(日) 雨天中止 (主催者の判断で決行もあり)
3.集合場所 安達ヶ原ふるさと村駐車場(出発・到着)
4.コ ー ス
 ふるさと村をスタートし、阿武隈川・杉田川の堤防並びに一般道を走行、
4時間以内に                           完走する。
 ・アスリートコース (一般)        約40km   (途中休憩4ヶ所)
 ・ファミリーコース (小学生と保護者) 約20km   (途中休憩3ヶ所)
5.参加資格 小学生以上で健康、自転車の経験があり完走できる能力のある人
  (小学生は保護者同伴)
6.定  員 100名 ファミリーコースは警備等の都合上、先着10組まで
  ※定員に達しました。
7.参 加 費 1人2000円(消費税及びスポーツ傷害保険等を含んでいます) 昼食有

 
イメージ 6


昨年も同じイベントの紹介で書きましたが、単に「サイクリング大会」ではなく、「趣旨」にあるとおり「「ほんとうの空、あの光るのが阿武隈川」と智恵子抄に詠われた雄大な安達太良山を背に」としているところもいいですね。心の風景である安達太良山への誇りが感じられます。

「地方創生」といわれて久しいのですが、それぞれの地方の皆さんが、こういったイベントを通して「おらが街」の良さを再発見していくことも重要だと思います。


【折々の歌と句・光太郎】

この色ぞこの空の色さやさやと晴れたる空のいろぞ汝が眼は
明治42年(1909) 光太郎27歳

昨日は台風一過の秋晴れでした。雲も明らかに夏と異なる秋の雲。夕方にはまた彩雲が見えました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9