光太郎最後の大作、「十和田湖畔の裸婦群像(通称・乙女の像)」が立つ青森十和田からの情報です。

まずは紅葉情報。 

十和田湖畔 色深める紅葉

2015年10月18日(日) 『東奥日報

 青森県十和田市の十和田湖畔で紅葉が色を深めている。遊覧船やモーターボートの発着場がある休屋地区などには大勢の観光客が訪れ、秋色に染まりつつある湖岸の景色を楽しんでいる。
 湖畔では、カエデやモミジ、カツラなどのさまざまな樹木が傾斜のある山肌を覆う。観光客は遊覧船などに乗り込み、赤、黄色など、鮮やかな色合いを見せる湖畔をじっくり眺めていた。
 17日午後、十和田湖モーターボートのボートで湖上を遊覧した八戸市の荒木彩也香さん(29)は「青空の下で、山全体の色づきを見られて感動した」と話していた。
 十和田湖国立公園協会によると、十和田湖の紅葉は17日現在、5割ほどの色づきで、20日すぎには見ごろを迎えるという。


イメージ 1
2015年10月20日(火) 十和田湖国立公園協会ブログ「十和田に来い!恋!」

湖畔の紅葉の見頃がピークを迎えています、
4・5日前からの朝晩の冷え込みが一気に木の葉を
紅や黄色に染めたようです。
中山・御倉半島も見頃です、遊覧船に乗りご覧ください。

例年と比べると5日くらい早いようです。

イメージ 2

イメージ 3

それぞれ先週の記事なので、もうピークを過ぎつつあるかもしれません。十和田湖奥入瀬観光ボランティアの会さんのサイトによれば、昨日はみぞれが降った由。


続いて、十和田湖を含む一帯の魅力のPRに関する報道から。 

十和田の魅力、アニメで発信 地元青年会議所がHP、動画サイトで公開

2015年10月3日(土) 『北海道新聞』 

 十和田青年会議所(蛯沢達彦理事長)は十和田市の魅力を発信するためのアニメーションを9月末から同会議所のホームページや動画サイト「ユーチューブ」などで公開している。アニメは同市出身の映像作家水尻自子(よりこ)さん、楽曲は同市在住のシンガー・ソングライター桜田マコトさんにそれぞれ制作を依頼。ゆったりとしたやさしい作品に仕上げた。
 PRアニメは同会議所の「地域の魅力普及啓発事業」として企画した。馬のかぶり物キャラクター「ウマジン」が、官庁街通り、現代美術館、奥入瀬渓流などを軽やかに駆け回り、名所巡りするという設定。
 国内外の映画祭などのアニメ部門で数々の賞を受けている水尻さんが1分50秒のアニメにまとめた。水尻さんは「自分のアニメで十和田のたくさんの魅力を表現できたことがうれしい。あらためてその良さを感じられる機会になった」とコメントした。
 挿入歌「届け!ラララ(仮)」はこのアニメのために桜田さんが作詞作曲し、自ら歌も手掛けた。名所などを紹介する掛け声は同市の法奥小学校の児童が受け持った。桜田さんは「仲間を大事にして、みんなで地元を元気にしようという思いを込めた」と話した。
 同会議所の中谷武副理事長は「ポイントごとの魅力が伝わってくるアニメ。リンクやシェアなどは自由なので、どんどんネット上で拡散してほしい」と話した。PRアニメは検索サイトで「十和田市の魅力発信」のキーワードで探せる。

イメージ 7

問題の動画がこちらです。


記事にあるとおり、ゆったりとしたやさしい作品です。

イメージ 4

市街地の官庁街通り桜並木、十和田市現代美術館などを経て、夏の花火大会や秋祭り、ニンニクや十和田バラ焼きなどの名産の紹介。さらに奥入瀬渓流。

イメージ 5

1分27秒頃からいよいよ十和田湖。「乙女の像」も登場します。

イメージ 6

パステルカラーのあたたかな色遣いがいいですね。全編に流れる「ゆるい」感じも。


もう1件。十和田市の広報紙『広報とわだ』の今月号から。 

花巻市探訪ツアー参加者募集

友好都市・岩手県花巻市を訪れ、花巻新渡戸記念館やリニューアルオープンした高村光太郎記念館高村山荘、花巻温泉郷を巡り、花巻市への理解を深めます。
とき 11月14日㈯ 午前7時 市役所発
定員 35人(先着順)
費用 高校生以上3千円 中学生以下千円
申込期限 10月30日㈮
※昼食はそばを提供します。アレルギーがあるかたは事前にお知らせください。
申し込み/問い合わせ 新渡戸友好都市交流委員会(まちづくり支援課内)☎51 6725

この夏には、逆に花巻の太田地区振興会の皆さん40数名が、大型バス1台で十和田湖を訪問しました。こうした地域ぐるみの交流も、もっともっと広まって欲しいものです。


【今日は何の日・光太郎 拾遺】 10月26日

昭和2年(1927)の今日、詩人の八木重吉が歿しました。

結核により、わずか数え30歳の生涯でした。八木についてはこちらをご参照下さい。