昨日、BSジャパンさんで放映された「空から日本を見てみよう+」を拝見しました。「福島県郡山~二本松 東北第二の都市から絶景安達太良山へ」ということで、光太郎智恵子にからむ話になるかな、と期待していました。残念ながら、くもじいとくもみ、旧安達町の智恵子生家上空にたどり着く前に西へ曲がって安達太良山頂に行ってしまい、そちらでも「ほんとの空」的な紹介はありませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

しかし、現在開催中の菊人形が取り上げられ、興味深く拝見しました。

何と、智恵子の人形を使って菊人形の制作過程が紹介されました。ただし、それが智恵子の人形だという説明がなかったのが残念でしたが。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

その他、本宮市の部分では、過日、「智恵子抄」もモチーフに使われた映画「こころの山脈」製作50周年記念「カナリヤ映画祭」の折にお邪魔した本宮映画劇場さんも取り上げられました。

イメージ 11

イメージ 12



さて、二本松の菊人形に話を戻します。詳細は以下の通りです。 

第61回 二本松の菊人形

主 催 : 一般財団法人二本松菊栄会
期 間 : 平成27年10月10日(土)~11月23日(月・祝)  午前9時~午後4時
会 場 : 福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡 二本松城跡 二本松I.C.から車で5分)
テーマ : 「幕末維新伝」
入場料 : 一般大人 500円  障害者大人 300円  高校生以下無料
同時開催
◦ 福島県菊花品評大会  ◦ 二本松菊花品評大会  ◦ 二本松観光物産展  ◦ 霞ヶ城公園紅葉まつり

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


当方、昨年チラシにも光太郎智恵子の人形が紹介されていたので、見逃しませんでしたが、今年も智恵子の人形が出ているとは知らず、先週、二本松に行きながらパスしてしまいました。また来月、行く予定がありますので、その際には観てこようと思っております。

皆様もぜひどうぞ。


【今日は何の日・光太郎 拾遺】 10月21日001

平成6年(1994)の今日、YOUさんのCDアルバム「カシミヤ」がリリースされました。

イメージ 16


光太郎詩「あどけない話」からのインスパイアで「智恵子さんへ」という曲が収められています。

現在はバラエティータレント的な活動の多いYOUさんですが、かつてはバリバリ音楽活動もなさっていました。この前年までは「FAIRCHILD」というバンドに所属、ヴォーカルを担当されていました。

「FAIRCHILD」解散後、ソロでリリースしたのがこのアルバムです。作詞はすべてYOUさん自身です。