福島は安達太良山関連のテレビ放映情報です。 

特集 小さな旅「山の歌」

2014/04/12(土)15:05~16:00 【NHK総合1・福島】
 
各地の山を訪ね、雄大な景色と峰に思いを寄せる人々の姿を見つめる「小さな旅・山の歌」総集編。花の名山、北海道の夕張岳。神戸の背後にそびえ、近代登山のはじまりとされる兵庫県の六甲山地。山小屋に物資を運ぶ歩荷(ぼっか)の思いに触れる秋の尾瀬。智恵子抄の「ほんとの空」の舞台、福島県の安達太良山。滝雲がりょう線を覆う新潟県の越後駒ヶ岳など、多彩な山々の映像美と、山人たちが織りなす物語をつづります。
 
出演者 語り 国井雅比古,山田敦子
 
イメージ 1
 
昨秋放映された「シリーズ山の歌 秋 ほら、空が近くに~福島県安達太良山~」を含む総集編のようです。
 
光太郎・智恵子の話を枕に、澄み切った青い「ほんとの空」と、安達太良山を訪れたり、そこで働いたりしている人々の横顔。美しいだけでないこの国の現状が凝縮されていました。
 

旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅 第85回「北へ向う大幹線 東北本線」

2014/04/13(日)15:00~16:00 【BSフジ・181】
 
首都・東京と岩手県盛岡を結ぶ全長575.7kmの東北本線。北の玄関口・上野駅からは寝台特急が出発、旅情をかきたてます。大宮、宇都宮と北関東の都市を結びつつも日光、そして那須高原へと東京の奥座敷、観光地への移動手段でもあります。高村光太郎の詩で有名な安達太良山や、吾妻山、蔵王連峰を眺めながら福島を南北に抜け、桜の名所で有名な白石川堤では毎年春、桜の花に染められた景色の中を列車が走ります。
 
ナレーター 八木早希
 
イメージ 2
 
番組説明の中で光太郎の名が出ていますので、少しは紹介されると思います。
 
ぜひご覧下さい。
 
【今日は何の日・光太郎 補遺】 4月9日

明治45年(1912)の今日、京都府立図書館で開催され、光太郎も賛助出品していた津田青楓作品展が閉幕しました。
 
津田青楓は京都在住の洋画家。光太郎は留学先のパリで津田と相知り、帰国後もしばらくは交流が続きました。