昨日から1泊2日で、福島、岩手を巡って参りまして、先ほど帰宅いたしました。覚悟はしていたものの、積雪がすごく、さらには強行日程でしたが、いつにもまして実りある2日間でした。
 
今回廻ったのは、005
 
① 福島市・福島県立図書館さん
② 福島市・明治病院さん
③ 花巻市・花巻市博物館さん
④ 花巻市・鉛温泉さん
⑤ 花巻市・高村山荘/高村光太郎記念館さん
⑥ 岩手郡岩手町・川口公民館さん
 
です。
 
詳細は明日以降、レポートいたします。
 
【今日は何の日・光太郎 補遺】 1月19日
 
昭和28年(1953)の今日、丸善で開かれた彫刻家・土方久功(ひさかつ)の展覧会を観ました。
 
土方は、戦前から戦中にかけ、当時日本領だった南洋パラオで暮らした彫刻家です。